明日、11月10日(木)渋谷bar issheeにておこなわれる''Nothing is Real vol.3''にmidoriyama参加します。
明日が晴れていようが雨だろうが、曇り空であろうが...冬空の下、街の中でよくとおる音を鳴らしたいです。鳴きながら嬉しそうに飛んでいるヒバリのような、ブルドーザーみたいにぶっとい声で歌うブルースマンのような、上手く言えないけれどそんな気持ちです。
お時間の合う方はぜひ!会場で待っています。
インフォメーションアップ!11月10日 (木) 渋谷bar issheeにて催される''Nothing is Real vol.3''にmidoriyama参加します。
この日、ヒグチケイコ嬢の素敵なはからいによってイタリアからやって来るクリスチアナのソロプロジェクトioioiと同じ日に演奏することになりました。ワオ!midoriyamaとioioiはずいぶん前からの友人なのだ。今から楽しみだよね。時間の合う方は是非渋谷のセンター街まで観に来てほしいな。
うん、DO THE ROMPのイメージ、まさにそんな感じだよ!
当日、会場にいるみんな全員、ワイワイやりたいんだ。
ちなみにDO THE ROMPってのはジュニア・キンブロウっていうブルースマンの曲名から借りたのだけどね。(この人がまたカッコよくて)
いいライブ、期待してるよ!!よろしく!!
by BUG | 23.08.10-22:33
by midoriyama | 23.08.10-22:32
BUGへ
9月の"DO THE ROMP"に呼んでくれてありがとう!
実はまだ''ROMP''の意味が分かっていないのだけれど、僕のイメージでは、ずっとずっと以前に青いオンボロの中古車の助手席にいつも置いてあったラジカセから流れていたロバートジョンソンやマディーウォーターズのカッコいいブルース。今もきっと何も変わらずに鳴り響いていて、いつだって無邪気に聴ける。
そんなイメージ。
その青い中古車に乗ってどこかの街へブッ飛ばしたいよね。オンボロラジカセからブルースを大音量でながして、一緒に大合唱しながらね。
"DO THE ROMP"はそんなイメージ。
10月12日(日)、千駄ヶ谷Loop-Lineで久しぶりのmidoriyamaでの企画イベント''Make of fish Laboratory''をおこなうよ。
実はこの企画、始めのイメージではゆったりとした一日にしようと会場のLoop-Lineのスタッフと話をしていたのだけれど、日が経つにつれて「イヤ!やっぱり僕なりのマナーでやってみよう」っていうことになり進めて行ったんだ。今回僕がお願いした出演者のみんなもすごく面白いタイミングでお願いさせてもらったりしてね。素敵なミュージシャンが集まってくれたなって思うんだ。明日から紹介していくね。
昨日は観にきてくれた方本当にありがとう!やっぱり楽しかったよね。素敵な一日だった。
昨日の一番印象的な場面っていうのはね、実はライブが終わった後、Rivendellの藤野さんがワケあって急いで向かわなければならい所が出来てしまい、しかたなく楽器を置いて足早にそこへ向かったんだけれど、林太郎氏は彼女のアコーディオンと(たぶんその他諸々の)機材の入っているであろう畳一畳ほどあるバック、それからアイリッシュハープを一人で担いで帰るっていう、もう端から見ると夜逃げかよ!?(失礼...)っていう様で会場をあとにしたんだ。
何て言うか、彼のその姿をみてそう言えば昔は小学生が学校の帰り道、じゃん拳をし合って負けたキッズがみんなのランドセルを担いできめられたポイントまで歩くゲームがあったよな...って、そういえばそんな光景って最近見ないな...ってちょっぴり温かい感情がこみ上げてきたり...。イヤイヤ!僕が言いたかったのはね、そんな夜逃げスタイル(失礼...)の林太郎氏が心からのであろう笑顔をうかべながら手を振って帰り道を進んで行った姿なんだ。その姿がなんだか''n i c ◎ t o p i a''の象徴的な光景に見えてね。嬉しかったんだ。って言うか氏の心意気、パンカーだ。そしてKANABOONさん、会場のLoop-Lineみんなに感謝!
peace!
明日、9月27日(土)千駄ヶ谷Loop-Lineにて''n i c ◎ t o p i a''が開園します。お時間の合う方は是非!笑顔で待ています。
peace!
by midoriyama | 27.09.08-00:34
ありがとう。そして僕はパンクミュージックをギターで奏でるよ。
punx!
27日の''n i c ◎ t o p i a''はmidoriyama、à qui avec Gabriel、KANABOONさん、そしてRivendellの四組がおそらくは自然な流れで集い演奏するのだけれど。四組ともまったく奇をてらわずに我が道を進んでいるようなアーティストだと思う。
派手さはないのかも知れないけれど、シンプルに景色や呼吸や歌声、メロディーを紡いでいく、そんな在り方のようなものに僕は不思議と統一感はあるような気がしてならないんだ。だからなるべくならお客さんに始めから終わりまでの流れを楽しんでもらいたいなって思うんだ。みんなそれぞれに自分達の息づかいを持った素敵なライブになると強く思うよ。
お楽しみに!
今月27日の''n i c ◎ t o p i a''に参加するKANABOONさんはとっても素敵な唄うたいだよ。何て言うんだろうね、特別に変わったことをやっちゃうわけでなく、むしろあるがままっていうか、彼女の声やギターの演奏、その佇まいやそこから感じられる空気そのものがKANABOONさんそのものっていったらいいのかな...。とにかく演奏を始めたとたんに会場の空気が彼女のものになっちゃうような、そんな素敵な唄うたいの人だと思う。
ちなみに彼女は’’HOUSE OF CASH’’まで行って、本当にJOHNNY CASHと会ってきたんだって。ワォ!なんだかそんな話もKANABOONさんらしいなって僕は思うんだ。彼女の演奏を観てくれればきっとみんなも分かってもらえると思うよ!
peace!
by midoriyama | 24.09.08-00:26
台風が過ぎると青空がやって来て次に雲が輝いて、また雨が降ったりして。ヘンテコな空模様だね。でももう秋だ。この季節が僕は大好きだ。
そして今週の土曜日は''n i c ◎ t o p i a''だよ。今回の出演者って言うかイベントの流れは絶対面白くなると思うよ。
でね明日、まずはKANABOONさんを紹介するよ。
yea!
by midoriyama | 23.09.08-03:29
前述のとおり今月9月27日(土)の日に 千駄ヶ谷’’Loop-Line’’でà qui嬢とともに約一年ぶりの''n i c ◎ t o p i a''を笑顔でおこなうよ!
色々と伝えたいことはある。でもね、とにかく僕が今思うことは、僕は笑顔や微笑みの魔法を信じる。魔法はある。その奥にある、その先にある想いを信じる。想いはつながる。
台風がやって来る前に伝えなくちゃって思って書いたよ。
peace!
by midoriyama | 19.09.08-03:11
ウムム...。またコメントが消えてしまった...。ゴメン。
でも焦らない。
Mr Katoへ。今月の27日、''n i c ◎ t o p i a''で待っています!絶対面白いはずだよ。peace!
DJ SHADOWの作品の中で僕が大好きなのは''ENDTRODUCING.....''と’’BRAINFREEZE''です。今も’’BRAINFREEZE''を聴いているけれどかなり完璧(笑)余談だけれど僕はNASみたいなセレモニックに盛り上げてシーンを引っ張っていくのよりはDJ SHADOWのようなHIP-HOPとの向き合いかたのほうが今は好き。っていうか今HIP-HOPってクールじゃないのかもね...。
明日、12月27日(木)荻窪''VELVET SUN''にておこなわれるヒグチケイコ & à qui avec Gabriel present ''mitsu''にmidoriyama参加します。
今年最後のライブなので是非!なんてコトは言わないよ。いいライブにするからね!
INFORMATIONページの時間の情報が間違っていて、正しくは’’open 19:00 / start 19:30’’です。申し訳ない。お時間の合う方は是非。会場で待っています。
peace!
GO
昨日は見に来てくれた方ありがとう。
とっても楽しいパーティのような月曜の夜だったね。なんだかめずらしくチョッピリ安心してライブに臨めた日でした。BUGとharnessのスタッフにも感謝。
お店を出た後、BUGと二人で夜遅くまでのんびりとお酒を飲んでいたんだけれど、今思うとその席でもストーンズとブルースの話ししかしていなかったような気がする。
どうかしているよね(笑)
月曜日のロックにpeace!
by midoriyama | 19.02.14-00:54
peace!
明日、2月17日(月)阿佐ヶ谷 harnessにてBLIND BUG SLIMとともに''バグるガム タイムとmidoriyamaも''をおこないます。
今日は外の様子があんまり気持ち良さそうだったので部屋を抜け出してみる。
空が青くって、白い雪が輝いていて、太陽が微笑んでいて、こっちまで嬉しくなってしまう。
歩いたからか、血はめぐり体がほてってくる。気づくと僕の体は光合成をしているようだ。体のどこかが目を覚ましたらしい。
フトした瞬間に俳句が生まれそうな気がした。しかもかなり良さそうな俳句だ。早く今の気持ちを言葉で包み込まなくちゃ!
五・七・五。季語は!?梅は!?梅は今咲いているのか!?
やめよう...。
「春だ!」の一言で今の僕は十分だよ。
部屋に向かっていると「オイオイ!僕のことをまだ忘れないでよ!」とでも言いたげに北風がいたずらっ子のようにちょっぴりぬるい春の陽気をビュッって南へ向かってあおっていた。
「OK!北風よ。今の僕の気持ちをそのまま明日の夜のharnessへ運んでいってよ!一緒に楽しもう!僕もそれを連れていきたいな」
そう思ったよ。
お時間の合う方は是非!会場で待っています。
by midoriyama | 16.02.14-21:39
二日前まではヒステリックな寒さで手足どころか体そのものが文字通りかじかんでいたっていうのに、今日は暖かささえ感じる陽気だね。たぶん体の骨のあたりまでぬくもりがしみ入っているのが自分でも分かる。
つかの間の冬の留守日とはいえありがたい。
インフォメーションをアップ!2月17日(月)阿佐ヶ谷’’harness’’にて久しぶりにBLIND BUG SLIMと一緒に’’バグるガム タイム もmidoriyamaと’’っていうロックパーティーをおこないます。yea!
去年の秋頃から僕は耳の中に厄介な炎症をおこしてしまったり、顔の神経に痛みをかんじたり、歯を浸食する虫に…。って一度に重ねて体調を崩してしまい、なんだかモヤモヤとした日々をちょっぴり長い間送っていたんだ。
僕はまだ若いし、命を脅かすほどの病気ではないし…とは思うものの、やっぱり健康的とは言えない日々っていうのはあんまりいい気分ではないものだね。
それでも僕の体は去年の年の瀬に近づくにつれて、徐々に徐々に、ゆっくりゆっくりと前進したり後退したりしながらも回復していった。
なんて言うか、部屋の窓に、重くて分厚いまるで学校の体育館のステージのあの幕みたいなのがドォ~ン…とかかっていてるような…その幕に陽の光も温もりも遮ってしまわれているような…なんだかそんな気分の日々が続いていた。
そんな冴えない日々が、ちょっとずつだけれどその幕が開かれていき、にじむように光が部屋にさしてきて、やっと幕が開いた!と思いきや、窓にはもう一枚冬でのカーテンがかかっていて…。そのカーテンも開いた!と思ったら今度はレースのカーテンがもう一枚かかっていて…。
っていうように、それでも一枚一枚と開いていくうちに陽の光がゆっくりとしっかりと差し込んできて、いつの間にか部屋に温かさが戻ってきたような、そんな気持ちのような日々を送っていたんだ。そして年明けとともに痛みも消えてゆき、今はもうすっかり良くなった。ありがたい。
ちょうどそんな時にね、とっても久しぶりにBUGからの連絡がきて「一緒にライブをしようよ」って。今回のパーティーのアイデアを持ちかけられたんだ。まるでカーテンがようやく全部開くことが出来た僕がスッキリとした気分で太陽に挨拶しようとガラっと窓を開けてみたらBUGが「ヨォ!」ってひょっこりいたような…。そんな感じ。
2月17日までもう一ヶ月をきってしまったけれど、当日は少し前にBUGとお酒を飲みながら音楽の話しを単純に楽しんで過ごしたように、ロックやブルースをお客さんと一緒に単純に楽しめたらなって今は思うんだ。
ちなみに相変わらすBUGはスキップ・ジェイムスみたいなちょっぴり地味めなブルースを聞いているようだ。僕は今の寒さの中でブルースを聞くなら迷うことなくロバート・ウィルキンスを聞く。たぶんBUGはスキップ・ジェイムスよりもクレイジーに、midoriyamaはロバート・ウィルキンスよりも慎重にギターを弾くんじゃないだろうか。
お時間の合う方は是非!
peace!
by midoriyama | 25.01.14-21:50
あけましておめでとう。
peace!
by midoriyama | 03.01.14-21:18
昨日は観に来てくれた方ありがとう。
なんだか今、気持ちが平らになると僕には単純に楽しい夜だったんだって。
そう思うんだ。
APIA40のスタッフの皆さんにも感謝を!
ありがとう。
peace!
by midoriyama | 29.12.13-20:59
明日12月28日(土)は学芸大学''APIA40''でNilla&midoriyamaのライヴだ。
知っている人も知らない人にも「明日はNilla&midoriyamaのライヴだよ」って合図を送ろう。
そういえば’’ドラえもん’’の声が変わったね。
これにはかなりビックリさせられるよね。以前そんな噂を聞いたような気もするし、’’サザエさん’’の声が変わったってことを風の噂で聞いたような記憶が...。
ジャイアンの声も変わったのだろうか?そうだとしたら、それはちょっと寂しいような...。
明日はNilla&midoriyamaのライヴだ。
さあ!知っている人も知らない人にも「明日はNilla&midoriyamaのライヴだよ」って合図を送ろう。
もし僕がジャイアンだったらスネ夫にこう言うね。
「やい!スネ夫!お前スレイヤーを聞けよなっ!」って。
本当は「やい!スネ夫!お前パブリックエネミーのセカンドアルバム’’イット テイクス ア ネイション オブ ミリオンズ トゥ ホウルド アス バック’’の最後の曲の’’パーティ フォー ユア ライト トゥ ファイト’’を聞くがために1曲目からでっかい音で聞き通せよな!」って今は言いたい気持ちだけれど、舌がもつれそうだし、スネ夫もこれじゃあピンとこないだろう。なのでスレイヤー。たった20文字以内で済む。
じゃあのび太には?
「お〜い!の〜び〜太。お前はNilla&midoriyamaを聞け!いいか?」って。僕なら言うだろうね。
何を僕は言っているだろうね...。
明日、僕はNilla&midoriyamaでギターを弾く。
ピンときた方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 27.12.13-22:17
海沿いをはしる電車の先頭車両に乗る。
’’海沿いをはしる~’’などと遠回しに書いたけれど、夕刻前に江の電の先頭車両に乗る。
意外にも久しぶりに江の電に乗ったので、車両が新しくなったような印象をうけ気持ちがムズムズとする。
混雑していない車内。地元の高校生達が家に帰ろうとしているようだ。どちらかというとよそ者のはずの僕だけれど、彼らのそばに立っていると何故か当然のように自分も地元の人間であるかのような錯覚をおぼえる。
ドアの端に立ちいつものように扉の窓から流れる景色を眺める。僕は東海道が走るこの海岸線の景色がとても好きだ。
ぼんやりと太平洋を眺めていると、誰かに肩を叩かれ話しかけられる。その人に目を向けると漫才師のダウンタウンの二人で、ノンビリした話をノンビリと僕に話しかけてくる。
僕の後ろにはもう一人、彼らの付き添いがいるようで、後ろを振り向くとアイドルスターの木村拓哉が立っていた。何かの撮影なのだろうか,,,。
彼らに思い入れのない僕だけれど、以前からの友達のようにとても自然に話してくるので人見知りの僕もなんだか楽しくなってくる。
川端康成の物語の中での出来事のような、ちょっぴりチルアウトしていて淡々としていて、なんだか繊細そうな時間と空気を僕は感じている。でもなんだか温かい気持ちになる。
僕も含めた四人のうち、同じような上着を三人も着ているのでお互いを笑い合っているところで、夢がさめたんだ。
「夢か,,,。なんだよ,,,。どうせ夢なら渥美清とかローリング・ストーンズのミックとキースが現れてくれればよかったのに,,,。」とぼんやり思う僕。でもいいや。なんだか優しい気持ちになれたんだもの。
その後、ちょっぴり窓を開け、朝食の用意をしながらブラインド・レモン・ジェファーソンを聴いていると、ふっと彼がまだこの近くで生きているような気持ちがわいてきたんだ。彼の歌声やギターが妙に生々しく響いてきてね。
当たり前だけれど彼はもうとっくに天国にいっているよね。でもとてもとても彼が今も生きているような気持ちがした。しかもどこか近くでだ。
でもね彼の歌やギターを聞いてそう思ったっていうのではない気がする、それよりも彼の写真にうつる姿を思い浮かべ、そう生々しく感じたような気が淡々とした。
なんだかまた優しい気持ちになれたんだ。
馬鹿みたいだけれど、いま北海道に向かえば、たぶん、きっと懐かしい人に会えるような気がした。思いや想像を強引に広げながらその時そう思ったよ。
優しい朝に感謝。
インフォメーションアップ!
12月28日(土)学芸大学''APIA40''にNilla&midoriyamaで出演します。
久しぶりのNilla&midoriyama。ローリング・ストーンズの曲の中に’’友を待つ’’っていう、僕の大好きな曲があるのだけれど、その曲のプロモーションビデオのような優しい印象を今日の僕はNilla&midoriyamaに何故か感じる。どっちがミックでどっちがキースなんだか,,,(笑)
優しい気持ちにさせてくれた、ダウンタウンと木村拓哉の三人に感謝。
peace!
by midoriyama | 10.11.13-15:57
昨日は観に来てくれた方、どうもありがとう。
予感どおりの素敵な天気で、’’こうもりのうた’’日和だったね。
僕は雲の間から虹を見つけたり、雲の向こうの夕日をつかまえたり、相変わらずギッタンバッコンとギターを弾いたり。思いどおりの演奏っていう訳にはいかなかったけれど、昨日の日をとっても楽しめたし、Muriwuiっていう場所の中でとっても印象に残る景色をいくつも目や心や脳に焼き付けることが出来ました。
そしてJessicaにも感謝。
なんだかJessicaは以前よりも肩の力が抜けていて、でもキリッとしているところもハッキリと感じられて、彼女のライブを観ていたら羨ましく思えてしまったんだ。
帰り道、夜更けのデッカい国道には車が走っていたり、秋風がふいていたり、歩道には酔っぱらっている人やカップルが歩いていた。どちらかと言うと僕の歩く速度はね、きっと秋風のスピードにいちばん近かったと思う。
景色も少しずつ変わっていくのかもしれない。
peace!
by midoriyama | 29.09.13-17:14
明日、9月28日に祖師谷大蔵の’’Cafe Muriwui’’にてJessicaとともにライブをおこないます。
会場の’’Cafe Muriwui’’はビルの屋上に建てられた(?)カフェで、Jessicaは晴れて気持ちのいい日にMuriwuiでライブが出来たらとっても素敵なはず!と僕を誘ってくれたんだ。
’’晴れて気持ちのいい日’’って明日のことを言うんじゃないのだろうか?幸運にも明日はカラっとスカっとした天気になりそうじゃないか!?そんな予感が僕はする。
だからって訳じゃなくっても、明日のmidoriyamaはカラっとスカっとギターが弾けるのか!?いや、カラっとスカっとした気分でギターを弾きたいなって思う。
お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 27.09.13-22:55
台風が上陸する前に僕は環状7号線を歩いたんだ。
マッドマックスの悪役たちならいくら渋滞であろうと奴らの極悪マシーンのアクセルを完全に踏み込んで、邪魔な車を蹴散らしてでもぶっ飛ばして突っ走っていきそうな、いや、きっとぶっ飛ばしてくれるはずだ。と、そう思わせる、そんな環状7号線。
そんなイカレタ環七を休日の朝に歩く。
蒸し暑い空気がアスファルトの上にのっかっていて、天気は晴れた空と曇り空、青空と灰色の雲が交互にやってきていた。何か天気の異変のほのかな予感はする。だけれどまだまだ僕の心は台風が間近にくる時のドキドキした気持ちにはならない。
そして広い車道に連なる車やトラックたちを気にしなければ、まずまずの気分だしまずまずの天気だった。
南へ向かう僕はチョッピリ無理にでも楽しい気分になりたくて鼻歌を歌い始めたんだ。「フフン、フ〜ン、トゥルッ、トゥル〜ン」って感じのエラ・フィッツジェラルドのスキャットみたいな典型的な鼻歌だ。だけどピンとこない。
そこでまだ人通りも少ないので、おっかなびっくり声を出して歌ってみた。今度は鈍臭いエラのスキャットみたいに...。そしたら案外気持ちよくってドキドキしながら声をちょっとずつ大きくさせて歌い続けていたんだ。
車のエンジン音にかき消されながらも、後半はべらんめぇ調子の巻き舌になりながら歌っている僕がそこにはいたはずだ。
台風前の環七の朝にはやけっぱちの歌声がよく似合う。
インフォメーション、アップ! 9月28日(土)祖師谷大蔵’’Cafe Muriwui’’にて久しぶりにJessicaとのライブ。
台風は過ぎ去ったけれど、メロディーは続く。
peace!
by midoriyama | 16.09.13-17:19
相変わらずの僕がいる。
「ワォ」
相変わらずスレイヤーを聴いている僕がいる。
「相変わらずじゃないか」
久しぶりにジギースターダストを聴いたら全曲歌えた(ベルベットゴールドマインだって!)相変わらずの僕がいる。
「それはいいじゃないか」
でもやっぱりフランク・ザッパのどの作品を聴いても途中で眠くなり最後まで聴けない相変わらずの僕がいる。
「それはしかたないじゃないか」
それでも最近ではPファンクのどの作品を聴いても、「相変わらず無駄に長くないか?」と相変わらず感じはするもののけっこう楽しめてしまえる僕がいる。
「それは調子いいじゃないか!」
音楽の話にかぎったことではない。相変わらず日曜日の次には月曜日はやって来る。
「当たり前じゃないか」
いや、以前は土曜日の次に月曜日がやって来たことだってあったんだぜ。
「ワォワォ」
相変わらずのmidoriyamaです。
落語好きということもあってまずは枕から入ってみました。ちなみに米朝の見台を叩く音はヒステリックな響きに僕には聞こえて相変わらず心臓に悪い。
今週の12月29日、白楽の’’nollacafe’’にてmidoriyama久しぶりにライブを行います。
この場所は初めてライブをする場所。でも以前から知っているし、僕にとってはたくさんの思いがつまったところです。
僕はこの場所で演奏したい曲があるし、聴いてもらいたい曲がある。以上!
おっと...。本題より枕の方が長くなってしまった...。
「いつものことじゃないのか?」
peace!
「ワォ」
by midoriyama | 26.12.12-01:56
お久しぶりだね。
何だかパソコンの画面へ、そう語りかけているような僕がいる。
インフォメーションアップです。
12月29日 (土)、白楽の’’nollacafe’’にておこなわれる''SOUP&BEER&MUSIC vol.98''にmidoriyama参加します。
詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 30.10.12-22:39
Thanx peace!
by midoriyama | 10.04.12-08:07
つべで'80アイドルを聞いていたら、どういうわけかmidoriyamaにたどり着きました。アップされていたんですね
思い出したようにgreen leavesを聴き直してみましたが、当時と違う感想というか感情で…最後まで聴けませんでした…涙で
今僕は新しいフェーズに来ています
ゆるりと新しいことを始め、ゆるりと今までのことを維持しています
アイドル佳曲を聞いて給油をしたのはいいが、なかなか燃費が悪い。日がな一日晴臣を聞いているせいか、効率のよい燃料がないのです
midoriyamaさんの後を追っかけている私なので、これを聴いておけ!というニトロをください
by エダ | 09.04.12-01:24
気持ちのいい朝です。朝、こんな気持ちになれるっていうことがありがたい。嬉しくなってなってしまいそうな朝だ。嬉しくなってしまいそうな朝だなんて、スゴイよな...。って思う。
木曜日の日、観に来てくれた方ありがとう。クレイジーなのになんだか心が温かくなるような夜でした。
前回会った時のクリスチアナはまだちょっぴり少女っぽさが残ったはにかみ屋の印象だったけれど、一昨日の彼女はドカ〜ンとノイズをブッ飛ばしていてクールだった。
そして主催者のケイコ嬢のぶっ壊れたマネキン人形が牙をむくようなファンキーなパフォーマンスやそもそもの(?)佇まい。そんな姿を見ているとなんだか背中をポンと押されたような気持ちになりました。感謝!
寒い冬がやって来たね。でも温かさの感触は色んなやわらかさで感じられると思いたい。
そろそろミドリヤマも色ずく頃です。
peace!
by midoriyama | 12.11.11-08:46
明日、11月10日(木)渋谷bar issheeにておこなわれる''Nothing is Real vol.3''にmidoriyama参加します。
明日が晴れていようが雨だろうが、曇り空であろうが...冬空の下、街の中でよくとおる音を鳴らしたいです。鳴きながら嬉しそうに飛んでいるヒバリのような、ブルドーザーみたいにぶっとい声で歌うブルースマンのような、上手く言えないけれどそんな気持ちです。
お時間の合う方はぜひ!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 10.11.11-03:23
ちょうど今の時期の気候が好きです。青空や夕日の色や、朝早く流れて来る風のにおいや夜の静けさなんかがとても好きです。
インフォメーションアップ!11月10日 (木) 渋谷bar issheeにて催される''Nothing is Real vol.3''にmidoriyama参加します。
この日、ヒグチケイコ嬢の素敵なはからいによってイタリアからやって来るクリスチアナのソロプロジェクトioioiと同じ日に演奏することになりました。ワオ!midoriyamaとioioiはずいぶん前からの友人なのだ。今から楽しみだよね。時間の合う方は是非渋谷のセンター街まで観に来てほしいな。
peace!
by midoriyama | 01.11.11-01:43
16日の日、観に来てくれた方ありがとう!出演者のみんながとても誠実に音楽や自身の表現に向かい合っていて、うれしくなるような素敵な夜でした。ホストの潮田雄一氏と飯島モトイ氏に感謝を。
出演者の潮田氏、飯島氏、タケヤリ氏のライブやその後のたたずまいを眺めていたら、三人に共通してヘッセの’’車輪の下’’の主人公を何故か重ねてしまう僕がいた。別にあの話のストーリーにそくしてというのではなく、彼らがあの作品、いや’’車輪の下’’だけではなくヘッセの作品全体に流れるようなナイーブさ、ニオイに似たようなものを僕には感じさせられた。よくわからないコトを言っていますね...。
ちなみに’’車輪の下’’は僕が生まれて初めて読んだ、主人公が死んでしまうヤバい物語だった。それまでステレオタイプの’’お話’’しか読んでいなかった僕にとって文字通り価値観がひっくり返された瞬間だったことを今でも生々しく覚えている。またその死に方が、’’仁義なき戦い’’の梅宮辰夫のようにあっけないのだ...。
なんだかよく分からないことばかり書いてしまって申し訳ない。
あれっ!?今回僕は季節のコトを書いていない!
peace!
by midoriyama | 19.09.11-22:20
明日、9月16日(金)高円寺’’PENGUIN HOUSE’’にておこなわれる潮田雄一&飯島モトイ(BLIND BUG SLIM)企画「円を歪めて弓を張る」にmidoriyama参加します。
個人的には今年の夏のクライマックスは7月半ば頃に早々とやって来ていて、それからまた色んなことが起きて今に至る。明日はそんな夏を引きずった僕の景色を会場に置いていけたらなって、思っている。ヘンテコな例えとして、明日は’’僕’’にとっての期末試験のような避けては通りたくないようなお楽しみの日だ。
時間のあう方は是非、会場で待っています!
peace!
by midoriyama | 15.09.11-23:39
嵐が過ぎていく。
先日ベッツィ&クリスを聴きながら新宿を歩いていると、どこからか、懐かしいいような、でもその場に似つかわしくない,,,それでいて親しみのある匂いが秋風とともに僕の目の前をつつんでハッとしました。
「何の匂いだっけ?」とちょっぴり記憶の引き出しを探りつつ、それはサンオイルの匂いであると確信しました。
新宿のど真ん中でサンオイルの香り...。フッと顔をあげてみるとその先には、白髪の髪をキュッと纏めて、まるで日焼けしたバービー人形の様な素敵な老女が周囲の誰よりもシャンとした余裕の足取りで歩いていました。
僕はサンオイルや夏の名残を含んだ秋風や、今年の夏の出来事や海の記憶、そして秋の予感につつまれて、なんだかむせ返るような思いをフワッと優しく感じました。
9月16日は、あの感じを映し出したいです。
peace!
by midoriyama | 04.09.11-09:36
二十四節気では今日は立秋。最近になって夏がまた襲いかかってきた印象があるけれど、僕には秋の気配の様なものも感じられる瞬間がある。さぁ!髪の毛を切らずにパーラメントを聴こう!っていうか今なら聴ける!
インフォメーションアップ!
9月16日(金)高円寺’’PENGUIN HOUSE’’にておこなわれる、潮田雄一&飯島モトイ(BLIND BUG SLIM)企画に出演します。詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 09.08.11-03:15
昨日は観にきてくれた方、ありがとう。
今回のライブのメニュー、僕達は夏前にリハーサルに入り、事前に決めていた訳でもないのにお互い当然の様に’’この夏の景色’’を描こうとしていたと思うし、描いていた。
そして当日の夜、思っていた様には描けない場面があったり、思いもよらぬ場面が会場に現れたり...あぁライブ会場だ...、となんだか頭が悪そうだけれど、僕はそう感じました。
素敵な夜に誘ってくれたSTAXFREDの中村さんとタカスギ氏に感謝。
帰り道、梅雨空のような暗い夜空から突然にわか雨のような雨達が降り出してきた。夏はこれからか?
by midoriyama | 30.07.11-03:32
明日、 7 月28日(木)新高円寺’’STAXFRED’’にておこなわれる、タカスギケイ× STAXFRED presents ’’自由連想と制限連想’’にNilla & midoriyama、夏とともに参加します。
お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 28.07.11-03:09
映画’’ターミネーター’’のラストシーンが好きです。正確には主人公?サラがオープンカーで未来へ突き進んで行こうとするラストシーンでの空模様が好きです。
バカデッカイ荒野の空にブ厚い生き物のような雲が立ちこめていて、この先雨が降るのか、晴れ上がるのか、嵐がやって来るのか、日が暮れるのか、日は昇るのか...僕にはどの様にでも受け止めることができそうな、そんな空模様。ただ間違いなく感じられるのは、この先何かが起こるであろう未来が待ち受けているということ。そんな空模様が好きです。そして外を歩いていると実際にそんな空模様に出会すことがごくまれにあります。
僕は梅雨空が大嫌いで、雨の日はどうも調子が狂ってしまう。だからこの一ヶ月くらい続いているドンヨリとした空模様に心でため息をついています。それでも外に出る時は音楽を聴いたりして、なんとか気を紛らわして街を歩いている。ただ、この雨の日に外で聴く音楽で、なかなかバッチリとハマるものがなく(雨の日に部屋で聴く音楽は沢山ある)文字通り困ってしまいます。もしも小学生であったなら「雨の日の外で聴くと楽しくなるロックはなんですか!?」とNHKの子供相談室に質問したいような気分です。たぶん体よくあしらわれるんでしょうが。
最近まではグリーン・デイの’’アメリカン・イディオット’’やベン・ハーパーの2ndで雨降りの街をやりすごしていたのですが、新たなる雨降りストリートミュージックが意外なところから現れました。それはチェット・ベイカーが唄うアルバムです。僕にはジャズは外での心持ちとあまりつながるコトがなくて、街で聴く機会があまりないのですが、何だか今は続く雨降りの街の景色とチェット・ベイカーの唄声が、スッキリしない僕の気分とすんなりとつながります。個人的にはなるべく彼が若い頃に唄う音源。なるべくラッパを吹かない音源が楽しく聴けます。
チェット・ベイカーが好きな女の子は、グレン・グールドも好きだ!イヤ、好きそうだ。と僕は思う。なんだかそんな勝手な印象があります。そういえばチェット・ベイカーとウェス・モンゴメリーは硬派な感じのジャズやロック好きの人にはあまりピンとこなさそうな乱暴な印象があります。でもジム・ホールとビル・エヴァンスは好かれていそうな思い込みもあります。僕はウェス・モンゴメリーから感じられる彼の持つビッグバンド仁義みたいな空気が好きです。
来月7月28日(木)新高円寺STAX FREDで行われる、タカスギケイ× STAXFRED presents 「自由連想と制限連想」にNilla & midoriyama参加します。前回逗子でのUSTREAMライブの日、関東はフライング気味で梅雨に入り今に至る。きっと次回のステージでの生ライブの日はいつも通りの暑い夏がやって来ているのだろう。乞うご期待!
by midoriyama | 19.06.11-22:15
昨日は雷雨の中、ライブを見てくれた方ありがとう!
いろいろとハラハラしてしまったけれど、みんなで楽しむことができました。
そう、こういった機会や手段や世界があることを嬉しく思う。そして主催者のヤマダ氏とサポートしてくれたイトウ氏に感謝を!
peace!
by midoriyama | 31.05.11-01:58
明日、5月29日(日)カエルレコオド主催のUSTREAMライブ『あぶない空想科学ストリーミング Vol・1~合言葉はロックラ!!父と子とニラとミドリヤマの電脳ネット黙示録~』にNilla&midoriyama出演します。放送時間は15:00~16:30の予定。
NHKの天気予報を見ていたら気象予報士がネガティブなことばかり言っていた。それでも僕の頭の中ではジーン・ケリーが唄っている。
お時間の合う方は是非チェックを!
peace!
by midoriyama | 29.05.11-00:43
peace!
少々長くなると思うのだけれど、おつき合いを。
今回は読み返さずに言葉を言葉にしていきます。
べつにそんないい訳を書く必要はないのだけれど、それが今の僕。
そして誤字脱字乱筆?乱文にはお許しを。そんなことを書く必要はないのかもしれないけれど。
それが今の僕なんだろう。
Nilla&midoriyama、5月29日(日)の日に逗子にあるカエルレコオドのスタジオにてUSTREAMライブに出演します。
ここ数年の僕にとって逗子はとても重要な場所です。海があって、山があって、ウグイスが鳴いていて、潮の香りがして、波があって、太陽や青空や白い雲がある。当たり前か...。でも僕にとってはそんな当たり前のことが重要です。
子供の頃から湘南には縁があってよく遊びにいったし、その後も気が向くと散歩に出かけていた。じゃなくて、いる。
カエルレコオド・スタジオがあるオフィスはまた僕の大好きな場所だ。いろんな楽器が沢山あってバンドのメンバーが集まれば、きっと自然にパーティーが始まるんじゃないかなって思う。この場所だったら今でもリボン・ヘルムとロビー・ロバートソンはもう一度仲良く楽器を鳴らせるんじゃないだろうか?って思えてしまうそんな心あたたまる場所だ。
もちろんここで僕が言っているバンドとはThe Bandのことだ。
なんとなくも僕達が決めたような雰囲気の中で、夏になると逗子のオフィスに招集され、青空の下で庭の草刈りをやることとなる。休日の日、トム・ソーヤが教会の柵のペンキ塗りをするように、僕達は庭の草刈りをする。もっともトムはいつものようにハックのブッ飛んだ遊びの誘惑とともにミシシッピー川へトンズラしてしまうのだが、僕はトムのようにはならず、むしろ草刈りにムキになり刈らなくてもいい草達まで刈ってしまい、主人のヤマダ氏に「オットット...」と注意されてしまう。今年もきっとそんな夏が来るんだろうな、って思う。いや、夏だけにかぎらず僕達は唄を歌ったり音楽を聞きながらおよそ他人からすると馬鹿げたことにしか思えないことをしたりしている。べつだん奇抜なことではなく、むしろ景色の一部ににじんでしまうような何でもないことだとも思う。
ちなみに僕はその昔にアニメの世界名作劇場でやっていた’’トム・ソーヤの冒険’’のテーマソングが好きで、ヤマダ氏とNilla氏にその曲を唄ってみせた。「冒険に行こうかトム。誰よりも遠くへ〜...」と。
二人は黙って「なるほど」と僕の唄を聞いてた。そして数時間の時間をあけてNilla氏がちょっと得意げに「唄っていたあの曲の歌詞は間違っているよ。’’冒険に行こうかトム〜’’じゃなくて’’お前なら行けるさトム。誰よりも遠くへ〜’’だよ」って伝えてくれた。yea!
そんな場所で、そんな仲間とともにUSTREAMライブをお送りします。上手く言えないけれど、僕にとっては物語のような特別な冒険というものでもなく、日常と地続きのブッ飛んだお楽しみのような思いで楽しむことが出来たらなって思います。
...正直、べつにそんな定義付けなどしていない僕がいるような気もします。
当日は約30分のメニューを休憩をはさんで2ステージやります。お時間の合う方は是非チェックを。どうぞお楽しみに!
peace!
by midoriyama | 22.05.11-22:48
インフォメーション アップ!
5月29 日(日) 山田野六郎氏主催のカエルレコオドがおくるUSTREAMライブ、『あぶない空想科学ストリーミング Vol・1~合言葉はロックラ!!父と子とニラとミドリヤマの電脳ネット黙示録~』にNilla & midoriyama出演予定。
詳細は後日。
peace!とともに
by midoriyama | 04.05.11-07:24
昨日は観にきてくれた方ありがとう。
反省点もあるけれど、それもふくめて楽しいライブでした。
本番前のわずかな時間にNilla氏と下北の街を散歩していた時に二人で「最近、陽がのびたね」っておまじないのようにつぶやき合っていたのが何だか印象的な日でした。
ありがとう!
by midoriyama | 10.01.11-22:30
明日、1月9日(日)池ノ上’’ ruina’’で久しぶりにNilla & midoriyamaのライブを行います。
新しい年とともに冬将軍もやってきて、それでも温かい気持ちでライブをむかえたいなって、とても思う僕がいて。
お時間の合う方は是非。
peace!
by midoriyama | 08.01.11-23:25
あけましておめでとう!
いきなりだけれど、1月9日(日)池ノ上’’ruina’’でNilla & midoriyama久しぶりにライブを行います。お時間の合う方は是非!
peace!
by midoriyama | 03.01.11-22:42
昨日は観にきてくれた方ありがとう!そしてホストのBUGに感謝!
出演した皆がみなそれぞれのやり方で大真面目に音楽を鳴らしている姿がとても印象的でした。当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれど、何だか僕の目には美しく映った。
そして演奏中かたくなってしまったmidoriyamaだけれど、それが今の僕。ギターを弾いている僕がいた。
peace!
by midoriyama | 28.09.10-03:34
さぁ、明日はLoop-Lineにておこなわれる、BUG presents "DO THE ROMP"にmidoriyama、出演します。
お昼時、雨降りの原宿を歩いていたらいつの間にか空は澄んだ青空にひっくり返っていました。台風のせいか風はまだ強い。きっと嵐の目は青空の向こう側のどこかで渦巻いていたのだろう。台風の目の中心はとても静かなのだそうだ。
明日、Loop-Lineへ遊びに来て欲しいな。そこにはちょっぴりもの静かな四つの台風の目がメロディーを奏でながら息づいているはずだ。
お時間の合う方は是非。会場で待っています!
peace!
by midoriyama | 25.09.10-21:37
9月26日(日)千駄ヶ谷Loop-Lineにておこなわれる、BUG presents "DO THE ROMP"まであと一週間になりました。
ふっと無意識に哲学堂へ向かう僕がいて、そこに生い茂る木々の向こうには穏やかで静かな曇り空が黙っていました。
大丈夫
by midoriyama | 20.09.10-22:08
あ、そういえば、青い車に乗ってたね!
もう違うのに変えたんだっけ?
うん、DO THE ROMPのイメージ、まさにそんな感じだよ!
当日、会場にいるみんな全員、ワイワイやりたいんだ。
ちなみにDO THE ROMPってのはジュニア・キンブロウっていうブルースマンの曲名から借りたのだけどね。(この人がまたカッコよくて)
いいライブ、期待してるよ!!よろしく!!
by BUG | 23.08.10-22:33
by midoriyama | 23.08.10-22:32
BUGへ
9月の"DO THE ROMP"に呼んでくれてありがとう!
実はまだ''ROMP''の意味が分かっていないのだけれど、僕のイメージでは、ずっとずっと以前に青いオンボロの中古車の助手席にいつも置いてあったラジカセから流れていたロバートジョンソンやマディーウォーターズのカッコいいブルース。今もきっと何も変わらずに鳴り響いていて、いつだって無邪気に聴ける。
そんなイメージ。
その青い中古車に乗ってどこかの街へブッ飛ばしたいよね。オンボロラジカセからブルースを大音量でながして、一緒に大合唱しながらね。
"DO THE ROMP"はそんなイメージ。
9月26日が楽しみだよ。
peace!
by midoriyama | 03.08.10-02:27
by midoriyama | 31.07.10-01:19
by midoriyama | 30.07.10-00:47
by midoriyama | 29.07.10-02:05
by midoriyama | 28.07.10-01:59
インフォメーションをアップ!
peace!
by midoriyama | 27.07.10-01:49
by midoriyama | 25.07.10-20:55
春だね。デパートの屋上に上ってリンゴをかじりながら感じたのは、春が吹いた風の香りだ。もう春だね。
来週4月2日の木曜日、池ノ上の’’ruina’’にてNilla & midoriyama今年2回目のライブ。その日の出演者は我々とお店のマスターがオススメのHOTELとロンドンからやって来るStuart O'Connor氏の三組。
たのしそうなエープリルフールの次の日。きっと一週間後は春だ!
だからっていうのもヘンなのだけれどNilla & midoriyamaのライブを観て楽しんでもらいたいね。そう思うよ!
peace!
by midoriyama | 27.03.09-02:14
インフォメーションアップ!
現在、西日暮里の’’op.00302’’にて行われているオーガナイザー清水彩さんによる企画、’’Selection ~感得-realization~’’の最終日にmidoriyama、久しぶりの微音ライブをおこないます。
この企画っていうのは大学生の清水さんが、~感得-realization~(ごく身近にあるものを知覚し、自らのうちに取り込む様を感じさせてくれるアーティストを紹介する)をテーマに、店舗の形態を持ったop.00302という特殊なオルタナティブスペースにて、新進気悦のアーティストの小品からなるセレクトショップを一ヶ月間だけ出現させ、美術館/ギャラリーといったホワイトキューブよりも近い距離で、そして異なった観点で作品に接することで、アートを「売る/買う」行為・感覚を来店者に知ってもらい、「見る」「聴く」だけから少し先へと踏み出すしつらえることを企画の趣旨としておこなわれているものなんだ。
って、実はここまでは僕のもとに送られてきた彼女からの企画書の文面をそのまま転用させてもらっている。
なんだかね、音楽だけでなくて色んな表現をしている人から色んな切り口でmidoriyamaと接してくれるっていうのが凄く面白くてね。彼女からのオファーもおぉっ!?と思ったり意見のやり取りをしているうちにmidoriyamaの音楽に対する彼女の捉え方っていうのにも驚かされたりして、なんだか嬉しかったんだ。
実際に僕もお店の設営にも参加したりしてね。その時にお店にあるだけのものをつかって手作りでポップやディスプレイを作ったり。そういうゲリラ的活動も僕は好きなんだよね。会場となっている’’op.00302’’もいい雰囲気のスペースだよ。
まだ4月5日のメニューは決めていないけれど、小さい音でも聴いてくれている人の心にしっかり伝わる演奏をしたいね。お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 17.03.09-02:24
まずはインフォメーションアップ!
4月2日(木)池ノ上’’ruina’’にてNilla & midoriyama今年2発目のライブ。
peace!
by midoriyama | 13.03.09-00:43
インフォメーションアップ!詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 06.03.09-02:23
昨日は観にきてくれた方ありがとう!
部屋?の中にいてくれたみんなのおかげで、とってもスリリングで楽しい時間が過ごせたと思う。
しかし本当に三者三様のパフォーマンスだったよね。でもね、◯ △ ロはたしかに見た目は違えど実は同じなんだと僕は思う。
会場のLoop-Line、death-logicそしてjamaican cheekに感謝!
rock!
by midoriyama | 16.02.09-23:52
よろしくお願いします!
by analogic坂本 | 14.02.09-23:14
明日2月15日(日)、The Room ''◯ △ ロ''を決行します。
三ロックバンド三様の表現と、三ロックバンド三様のそこに集う人達。その部屋の中のできごとを共有することでの十人十色の想い。そんな時間をすごせたら素敵だなって思う。
明日も暖かいらしい。お時間の合う方は是非!会場で待っています!
peace!
by midoriyama | 14.02.09-20:46
2月15日のThe Room ''◯ △ ロ''の具体的な内容をLoop-Lineのスタッフと話していてね、まずはmidoriyamaとdeath-logicの出演が決まりもう一組のオファーをどうしようか?と首を傾げていた時に我々の間での暗黙の了解事として、何か意外性のある組み合わせってことを望んでいたと思う。そこで僕はjamaican cheekに是非出演をお願いしたいな、と思ったんだ。だってdeath-logic、jamaican cheek、midoriyamaの3者が揃う日なんて自分で動かない限り絶対に実現しそうもない組み合わせだと、僕のイメージではそう思えたんだ。
僕はjamaican cheekの平熱と言うかアベレージな視点でエモる(あえてエモる、と言)グルーヴや佇まいが好きでね、たぶん彼等自身はエモとかそういうフレーズには全く意識的でないとは思うけれど、僕には実はエモっているように思えてならないんだ。って言うのも僕には彼等の強い想いが情景的な歌詞だったり音にまるで間接照明のように照らしているような気がして、心を奪われてしまうんだ。
いつもはライブハウスなどでいわゆるバンド形態で演奏している彼等だけれど今回はちょっと変えてやってくれるとのこと。さぁどうなるのか!?それも楽しみの一つ。
jamaican cheekもね、僕にとってはdeath-logic同様とってもパンクでポップなバンドなんだよ。
peace!
by midoriyama | 13.02.09-23:46
最近ブルー・ハーツばかり聴いている。日本語って凄い。声って凄い。
友人BUG氏と数日間に渡ってザ・ローリング・ストーンズの話で盛り上がる。しかも好きな人でもなければ、本当にどうでもいいような話だ。と言うかザ・ローリング・ストーンズファンからも黙殺されかねないくらい(きっと)どうでもいい話で盛り上がる。やっぱりザ・ローリング・ストーンズは大好きなんだ。僕はキースに憧れてギターを手にしたり、タバコをすったりしたんだしね。
ただね、以外と僕の周りにはザ・ローリング・ストーンズが好きな人って少ない。っていうかいないに等しい...。’’類は友を呼ぶ’’って言葉があるけれど、ちょっと疑いたくなるくらい。バグ氏とまるで余裕でアドリブ漫才ようにツーカーでザ・ローリング・ストーンズネタを話せる人がいないんだよね。
僕が今聴きたいと思うザ・ローリング・ストーンズのアルバムは’’スティッキー・フィンガー’’だな。個人的にはかなり完璧な作品だと思う。
あっjamaican cheekのことを伝えようと思っていたらいつの間にかダラダラと書いてしまったね。本日はここまで!
peace!
by midoriyama | 08.02.09-23:48
海の近くを歩く。もう梅の花が咲いていたよ。白い花びらが海風に吹かれて舞っていた。もう2月だ。色々な景色に驚かされたんだ。海や山や森の景色にだ。
今回のThe Room ''◯ △ ロ''に出演するdeath-logicはsound & visual担当のanalogicとDrumsの進揚一郎氏からなるanalogicとDEATHANOVAの合体バンドなんだ。
ドラムの音とエフェクトと映像がそのまんまリンクしている彼らの音楽やパフォーマンスは一見、一聴するとヒステリックでカオスっぽい印象を受けるかも知れないのだけれど、僕にはシンプルに美しいものとして受け止められるんだ。だって彼らのパフォーマンスを観ているお客さんはまるで花火大会の打ち上げ花火を観ているようにそこでの出来事を楽しんでいるような印象を僕はうける。
たぶん繊細で美しさを秘めたノイジーで爆音のステージ?になるのではないかと思う。何だか言葉にするのは難しいね...。とにかくおもしろいことになるよ!
peace!
by midoriyama | 03.02.09-03:46
来月、2月15日(日)千駄ヶ谷Loop-Lineにてmidoriyama & loop-line presents The Room ''◯ △ ロ''をおこなうよ。
久しぶりのThe Room企画。今回は会場のLoop-Lineの協力のもと観に来てくれた人達と楽しい時間を過ごせたらなって思うんだ。
今回のコンセプトは ''◯ △ ロ''っていう、パッと聴きはまったく違う三者三様のバンドが部屋をルームジャックしてしまうような、でも皆のことが僕は大好きで、それぞれロックとヘンな言い方かも知れないけれどエンターテイメントっていうキーワードで繋がっている!
そんなイメージ。
絶対に面白い一日になると思うよ!
peace!
by midoriyama | 28.01.09-23:49
ruinaへ観にきてくれた方ありがとう!
なんて言うか、Nilla & midoriyamaって恐ろしく独りのフォーマットなのにやっぱりひとりでやるのとは全く違う気持ちやハプニングがあるんだよね。僕はいつもそう思う。楽しかったよね!
会場のruinaって廃墟って意味らしい。僕はそのネーミングの想いが伝わった。でもあの場所は廃墟なんかじゃないよ!
peace!
by midoriyama | 25.01.09-19:46
明日、1月23日(金)池ノ上’’ruina’’にてNilla & midoriyamaの今年一発目のライブをやります。そして’’ruina’’って場所での初ライブ。お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
明日には雨はやむようだよ。色んな人に伝えたいな。
by midoriyama | 23.01.09-00:30
去年まで池ノ上っていう場所にBOB TAILというライブバーがあって、僕はその場所とオーナーの羽場氏が大好きでね、多くのミュージシャンにとってもそうだと思うけれど、midoriyamaにとってそこは特別な所だったんだ。Nilla & midoriyamaを引き合わせてくれたのもBOB TAILなんだよ。感謝。
そして今年からruinaという名前に変わり新しいオーナーのもとまた素敵な音楽が鳴り響き続けていくんだと思う。
去年の暮れから続いていたNilla & midoriyamaの池ノ上ライブ3連発目は1月23日(金)そのruinaでの初ライブ。なかなか言葉にするのがムツカシイけれど、何か不思議な気持ちとともにとても嬉しいんだ。改装してしまったとはいえあの場所で演奏をすることがね。
Nilla & midoriyamaもちょっぴり普段とはちがったフォーメーションで奏でていきたいと思っているよ。
お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 20.01.09-03:24
インフォメーションをアップ!
midoriyama & Loop-Line presents The Room ''◯ △ 口''をLoop-Lineでやるよ!この企画、楽しいだろうなぁって去年からLoop-Lineのスタッフと思っていてさ、色々ワクワクしていたらもうあと一ヶ月なんだよね...僕さ時間軸が一月遅れていたよ...昨日まであと2ヶ月あるものと思っていた。もちろんもう年が明けたことは分かっているよ。でも正直一ヶ月時間の感覚がずれていたよ。
何にしても楽しい一日になるよ、詳細は追って随時。
peace!
by midoriyama | 10.01.09-00:28
明けましておめでとう!
peace!
だよね、レオさん。
by midoriyama | 07.01.09-01:12
あけました。
年明け早々だけど、イスラエルFUCKだね。
by レオ | 02.01.09-21:12
サンキュ!確かにショッキング・ポップだよね。次回の''GOD SAVE THE QUEEN''のハイライトは横田氏か!?
僕も素敵なアーティストに出会いました。
「mamimi fouk song」
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=104616005
「ペガサス」
http://www.myspace.com/pegasusiwaidani
peace!
by midoriyama | 25.12.08-02:42
久しぶりです。ショッキングなアーティスト発見しました。
「横田ユウ」
http://www.myspace.com/yuuyokota
by LEO | 23.12.08-21:12
インフォメーションをアップ!詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 12.12.08-01:18
昨日は観にきてくれた方、ありがとう!
うまく言葉にできないんだけれど、むねいっぱいだったんだ。会場を出る時とかね。
BOBO TAILのマスター、羽場さんに感謝。
peace!
by midoriyama | 02.12.08-02:31
明日、11月30日(日)池ノ上’’BOB TAIL’’にてNilla & midoriyama、2発目のライブです。
よく考えたらmidoriyamaは今年最後のライブになるのかも知れない。まだ11月とは言え、もう12月なんだよね。
右手の傷もほぼ完治!最後のBOB TAILでのライブを楽しんでギターを弾きたいな。
お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 29.11.08-19:05
昨日は観にきてくれた方、本当にありがとう!なんだか僕達が会場の空気をチルアウトさせてしまったかんはあるよね...。でもね、たぶんあれがNilla & midoriyamaなりのパーティー・マナーなんじゃないかなって思う。
BlanketO'Lynus、Lazy Spanielの木下氏に感謝!
そしてBOBO TAILの羽場さんに。感謝。
帰り道、’’続く坂道’’っていうたぶん15年くらい前に作った自分の歌が鳴り響いていたよ。
続く。
PEACE!
by midoriyama | 03.11.08-20:20
明日、っていうにはチョッピリとはタイミングがズレているかもしれないけれど11月の2日の今日!?池ノ上のBOB TAILで行われるintermission vol.6 “song for IY”にNilla & midoriyama参加します。以上!
お時間の合う方は是非!会場で待っています!
peace!
by midoriyama | 02.11.08-03:06
もういくつ寝ると11月だね。そしてもう秋だ。この時期が僕は大好き。
先日あやまって手をケガしてしまい、肉そのものが見えるほどけっこう深く傷をつくってしまったんだけれどね。病院へ行かずにそのままにしておいたんだけれど、ちゃんと治るんだね。人間の体ってすごい。
さて11月は久しぶりにNilla&midoriyamaで2本ライブをやるよ。しかも両日とも大好きなBOB TAILでのライブ。楽しみだね!
まず11月2日(日)はBlanketO'Lynus、Lazy Spaniel 企画 intermission vol.6 “song for IY”に参加。お時間の合う方は是非!
peace!
by midoriyama | 28.10.08-02:00
昨日、観にきてくれた方本当にありがとう!
うまく言えないし失礼かも知れないけれど、昨日あの場所で同じ時間を過ごしてくれたみんなや全てが今のmidoriyamaの景色だと思う。
One Chord Ensembleはやっぱりファンキーで、ハマモト氏はやっぱり不器用で、PANAMAはやっぱりPANAMAで’.....’僕’’にとってはとってもリアルな時間だったんだ。
会場のLoop-Lineに感謝だよね。
生活は続く。ありがとう。
PEACE!
by midoriyama | 13.10.08-16:45
明日、10月12日(日)千駄ヶ谷Loop-Lineにてmidoriyama、''Make of fish Laboratory''を決行します。
お時間のある方は是非。会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 11.10.08-23:29
で、まずはインフォメーションアップだよ!
peace!
by midoriyama | 11.10.08-05:46
そして最後に紹介するのが、今回の個人的ダークホース(失礼!)One Chord Ensemble。あまり説明はいらないような気がするのだけれど、彼らはその名の通り5人のメンバーがワンコードのみの楽曲をひたすら寡黙に引き続けるというクレイジーなバンド。ただ、飛び道具って言うよりはむしろファンキーっていうか愛くるしいというか、単純に楽しいっていうか...今回は4人のアコースティックギターとエレキギター一人(プラス、指揮者...)の構成になると思うのだけれど、彼らがとにかく黙々とギターをかき鳴らす姿って言うのは僕にはとっても痛快でね好きなんだ。
今回も彼らならではのやり方で楽しいライブをやってくれるんじゃないかって、密かにニンマリしつつ期待している。ちょっと楽しみにしてもらいたいよ。
さあ!もうすぐ日曜日だね。楽しみにしていて欲しいな。
peace!
by midoriyama | 10.10.08-02:41
次に紹介するのはryo hamamoto氏。ハマモト氏と出会ったのも気がつくとけっこう前の話のような気がする。初めて会った時から別にドップリ話し合ったわけでもないのにお互いに気になっていたと思うのだけれど、よく話してみると音楽のけっこう地味なストライクゾーンが酷似していたり、お互いのアイドルがJ マスシスだったりとあまり僕の周りにはいそうでいない存在でね、なんだか凄く嬉しくなってしまうんだ。ちなみにPANAMA嬢のアイドルはルー・バロウのはずだ。
彼はとにかくシンガーとして素晴らしいと思う。素晴らしい声の持ち主だし、歌うことが本当に好きなんだなって言うのが凄く自然に伝わって来る。歌うことのできないどちらかと言うとギッタンバッコンな僕はとてもうらやましく思う。なんだか氏の声はよく鳴る楽器のようでね、うまく言えないけれど是非ともライブで聴いて欲しいなって思うんだ。素敵だよ!
peace!
by midoriyama | 09.10.08-02:50
去年の夏頃にかけてから個人的にずっと聞き続けていた音源が何作かあるのだけれど、その中の一つに今回出演してもらうPANAMAのライブ音源がある。
実はPANAMA嬢とは10年以上前からの古い友人でその頃からいつか一緒にライブ出演をする日が来たら素敵だね。なんて話していたんだ。その頃彼女はベーシストだったんだけれど、知らない間にベースをギターに持ち替えてシンガーソングライターになっていたんだ。
そして久しぶりに連絡が取れた時に音源を手に入れてね。本当に彼女の日常をただシンプルに歌っているだけのポップソングなんだけれど、僕はそれらの唄に何度も助けられたような気がする。たぶん我流で憶えたであろう彼女の弾くアコースティックギターのスタイルも実はかなり天然のオリジナリティーがあってそこがミソでもあると思う。
友達だからっていうわけでは全くなく、PANAMAの唄をみんなに聞いて欲しいなって本当に思うんだ。
peace!
by midoriyama | 08.10.08-01:12
10月12日(日)、千駄ヶ谷Loop-Lineで久しぶりのmidoriyamaでの企画イベント''Make of fish Laboratory''をおこなうよ。
実はこの企画、始めのイメージではゆったりとした一日にしようと会場のLoop-Lineのスタッフと話をしていたのだけれど、日が経つにつれて「イヤ!やっぱり僕なりのマナーでやってみよう」っていうことになり進めて行ったんだ。今回僕がお願いした出演者のみんなもすごく面白いタイミングでお願いさせてもらったりしてね。素敵なミュージシャンが集まってくれたなって思うんだ。明日から紹介していくね。
peace!
by midoriyama | 07.10.08-03:06
まずはインフォメーションアップ!
peace!
by midoriyama | 05.10.08-23:10
僕は秋というよりも冬に向かって東に進む散歩道はね、向かって左側の歩道を歩いている。太陽の光をいっぱいに受け止めたいからだ。分かってもらえるかな...。
昨日は観にきてくれた方、ありがとう!こんがらがったmidoriyamaっていうよりは、単純に空回ってしまったよね...。でも、STAX FREDのマスター中村さんが望んでいた景色って言うのはつながったような気がする。僕にとっても新しい発見と出会いが会ったんだ。ほんと、あの場所にいてくれたみんなに感謝!
さて、来週は久々のmidoriyama企画だよ”!お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 04.10.08-03:28
明日は晴れるらしい。雨降りよりは晴れの日の方が好き。
明日10月2日(木)新高円寺’’STAX FRED’’に出演します。前に書いたけれど、マスターの中村さんがNilla氏とタカスギケイさんと高田孝一さんとmidoriyamaの同じ日の組み合わせって言うのを望んでいたようなんだ。なんだか嬉しいよね。
どんな日になるのか、これこそフタを開けてみないとわからないけれど、単純に僕は明日のライブを楽しみにしているんだ。お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 02.10.08-02:26
まさかこのまま冬になっちゃうなんてことはないだろうね...。それは困る。
昨日は観にきてくれた方本当にありがとう!やっぱり楽しかったよね。素敵な一日だった。
昨日の一番印象的な場面っていうのはね、実はライブが終わった後、Rivendellの藤野さんがワケあって急いで向かわなければならい所が出来てしまい、しかたなく楽器を置いて足早にそこへ向かったんだけれど、林太郎氏は彼女のアコーディオンと(たぶんその他諸々の)機材の入っているであろう畳一畳ほどあるバック、それからアイリッシュハープを一人で担いで帰るっていう、もう端から見ると夜逃げかよ!?(失礼...)っていう様で会場をあとにしたんだ。
何て言うか、彼のその姿をみてそう言えば昔は小学生が学校の帰り道、じゃん拳をし合って負けたキッズがみんなのランドセルを担いできめられたポイントまで歩くゲームがあったよな...って、そういえばそんな光景って最近見ないな...ってちょっぴり温かい感情がこみ上げてきたり...。イヤイヤ!僕が言いたかったのはね、そんな夜逃げスタイル(失礼...)の林太郎氏が心からのであろう笑顔をうかべながら手を振って帰り道を進んで行った姿なんだ。その姿がなんだか''n i c ◎ t o p i a''の象徴的な光景に見えてね。嬉しかったんだ。って言うか氏の心意気、パンカーだ。そしてKANABOONさん、会場のLoop-Lineみんなに感謝!
peace!
さて今週の木曜日は’’STAX FRED’’でのライブだよ。どうやらハコのマスター中村氏は僕とタカスギケイさんを一緒の日に出演するところを見てみたかったらしく誘われたんだ。
punx!だ。
by midoriyama | 28.09.08-23:00
色が少しずつだけれど戻ってきているような気がする。
ビルの向こうで冬が片えくぼをつくっていたよ。
明日、9月27日(土)千駄ヶ谷Loop-Lineにて''n i c ◎ t o p i a''が開園します。お時間の合う方は是非!笑顔で待ています。
peace!
by midoriyama | 27.09.08-00:34
ありがとう。そして僕はパンクミュージックをギターで奏でるよ。
punx!
27日の''n i c ◎ t o p i a''はmidoriyama、à qui avec Gabriel、KANABOONさん、そしてRivendellの四組がおそらくは自然な流れで集い演奏するのだけれど。四組ともまったく奇をてらわずに我が道を進んでいるようなアーティストだと思う。
派手さはないのかも知れないけれど、シンプルに景色や呼吸や歌声、メロディーを紡いでいく、そんな在り方のようなものに僕は不思議と統一感はあるような気がしてならないんだ。だからなるべくならお客さんに始めから終わりまでの流れを楽しんでもらいたいなって思うんだ。みんなそれぞれに自分達の息づかいを持った素敵なライブになると強く思うよ。
お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 26.09.08-01:54
秋がきて、冬がくる。
当たり前のことにしあわせを感じられる
感じられるしあわせ。
過ぎていく季節
めぐりあうもの
失ったもの
それでも歩き続ける。
きっと、ずっと、どこまでも。
あなたの音楽はわたしに安らぎを与えてくれる
ありがとう。
by CAMEL | 25.09.08-03:05
雲を追いかけようと外に出てみると、青空が広がっていて雲がなかった。それはそれでほぼ完璧な天気なんじゃないかなって思った。ささやかなコトばかりを紡いでいるけれど、忘れられそうにない景色が続く。
KANABOONさんの次に紹介するのは、アコーディオンの藤野由佳さんとアイリッシュハープの木村林太郎氏の二人による素敵なユニットRivendell。
彼らの演奏や楽曲って言うのはパッと聴くだけではmidoriyamaとはちょっと違うフィールドなかんじかなって思われるかも知れないけれど、僕はそうは思わない、と言うか思えないんだ。そしてたぶんだけれど林太郎氏もどこかでそう感じているのではないかと、僕は勝手に思っている。
とにかく林太郎氏が僕とは全く正反対っていうより、どこもかぶるところがなさそうな個性の人だと思う、それが二人の演奏を聴けばとてもよく分かるのだけれど、何故か親近感のようなものを感じてしまう。
パンクミュージックというわではなく、たぶん本当に自分達の愛する音楽をシンプルに奏でているだけのようなのに、二人の演奏が始まったとたんに上手く言えないけれどなんていうか...時空が変わってしまうよ。もうね、要チェックだよ!
peace!
by midoriyama | 25.09.08-00:45
青空の下、街を歩く。まだ夏のにおいをふくんだ午後のますっぐな太陽の光にあたっている一駅向こうに立つビルがまるでプラスチックのオモチャのように見えてくる。
僕の好きな街へ行き、僕の大好きなビルの屋上へとのぼる。空と近くなり、下を眺めると道行く蟻んこのような人々や途切れることなくつらなり走り続ける車達がまるでオモチャのように見えてくる。
僕はどちらの景色にも心をうばわれてしまう。
今月27日の''n i c ◎ t o p i a''に参加するKANABOONさんはとっても素敵な唄うたいだよ。何て言うんだろうね、特別に変わったことをやっちゃうわけでなく、むしろあるがままっていうか、彼女の声やギターの演奏、その佇まいやそこから感じられる空気そのものがKANABOONさんそのものっていったらいいのかな...。とにかく演奏を始めたとたんに会場の空気が彼女のものになっちゃうような、そんな素敵な唄うたいの人だと思う。
ちなみに彼女は’’HOUSE OF CASH’’まで行って、本当にJOHNNY CASHと会ってきたんだって。ワォ!なんだかそんな話もKANABOONさんらしいなって僕は思うんだ。彼女の演奏を観てくれればきっとみんなも分かってもらえると思うよ!
peace!
by midoriyama | 24.09.08-00:26
台風が過ぎると青空がやって来て次に雲が輝いて、また雨が降ったりして。ヘンテコな空模様だね。でももう秋だ。この季節が僕は大好きだ。
そして今週の土曜日は''n i c ◎ t o p i a''だよ。今回の出演者って言うかイベントの流れは絶対面白くなると思うよ。
でね明日、まずはKANABOONさんを紹介するよ。
yea!
by midoriyama | 23.09.08-03:29
前述のとおり今月9月27日(土)の日に 千駄ヶ谷’’Loop-Line’’でà qui嬢とともに約一年ぶりの''n i c ◎ t o p i a''を笑顔でおこなうよ!
色々と伝えたいことはある。でもね、とにかく僕が今思うことは、僕は笑顔や微笑みの魔法を信じる。魔法はある。その奥にある、その先にある想いを信じる。想いはつながる。
台風がやって来る前に伝えなくちゃって思って書いたよ。
peace!
by midoriyama | 19.09.08-03:11
ウムム...。またコメントが消えてしまった...。ゴメン。
でも焦らない。
Mr Katoへ。今月の27日、''n i c ◎ t o p i a''で待っています!絶対面白いはずだよ。peace!
DJ SHADOWの作品の中で僕が大好きなのは''ENDTRODUCING.....''と’’BRAINFREEZE''です。今も’’BRAINFREEZE''を聴いているけれどかなり完璧(笑)余談だけれど僕はNASみたいなセレモニックに盛り上げてシーンを引っ張っていくのよりはDJ SHADOWのようなHIP-HOPとの向き合いかたのほうが今は好き。っていうか今HIP-HOPってクールじゃないのかもね...。
さて、たまにだけれど、僕はお湯をはっていない空っぽのお風呂の浴槽に入ってボーっとしていることがある。なんだか落ち着くので...。で、さっきまでボーっとしてた。
そして、インフォメーション、アップ。久しぶりのmidoriyamaの単独企画です。面白いことになるよ!
yea!
by midoriyama | 15.09.08-23:49
おぉ!ライブが増えてますね。
嬉しい限りです。
9/27は何とか行きたいなぁ…
ところでmidoriyamaさん、昔DJ SHADOWが
好きって書いてなかったですか?
確かmidoriyamaさんが書いていたことから
DJ SHADOWを聴いてみようと思って
「The Private Press」を昔買ったんです。
midoriyamaさんはDJ SHADOWのどのアルバム、
もしくはどの曲にイカレました?
知りたいなぁと思って。
by カトウ@thirty-RIP | 11.09.08-01:54
インフォメーション アップ!
10月2日(木)新高円寺STAX FREDにてライブをするよ。詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 09.09.08-22:45
インフォメーション アップ!
9月27日(土)''n i c ◎ t o p i a''にみんなおいでよ!
peace!
by midoriyama | 02.09.08-00:39
ゴメン。
実はこのメッセージボードはいわゆる’’迷惑コメント’’ばかり書き込みされ続けていて、そのコメントに対応し続けていると突然それまでのみんなのメセージが消えてしまうことがある。
申し訳ない。でもこのぺーじを消したくないんだ。
peace!
by midoriyama | 01.09.08-08:59
なんだかことあるごとに言っているような気がするけれど、僕は夏休みやクリスマスの頃の周りのあの空気が昔から好きなんだ。
かといって今の時期に海水浴に行くわけでも、夜の校庭で花火をするわけでも、しらない町へ冒険に行くわけでもないのだけれど...。とにかく僕はこの時期がけっこう好きだ。
今週の8月16日(土)三軒茶屋のGRAPEFRUIT MOON
で古くからの友人LxExOx氏と midoriyamaの二人でのイベント''GOD SAVE THE QUEEN vol.4''を決行します。
ガラでもない言い方だけれど、細かいことは抜き、僕達が好きなアーティストと観にきてくれた人達と思いっきり楽しむ。それが僕達の今回のコンセプトっていうか心意気だと受け止めてほしい。会場のGRAPEFRUIT MOONはゆったりと楽しめる場所だしね。出演するnight tellerもcirceもjamaicancheekもホント素敵なバンドだよ!楽しみにしていて欲しいし、みんなで楽しもう!なんだかね今はそうとしか言えないんだ!
peace!
by midoriyama | 13.08.08-01:25
昨日は観にきてくれたかた本当にありがとう!
やっぱりっていうか沢山のお客さんのなかでのハッピーな空気っていうか、
僕はよく分からないかもしれないけれど好きなんだ。で、今月のmidoriyama
はブッとばすよ!
上手く言葉にできないよ。
peace!ありがとう。
by midoriyama | 09.08.08-18:26
明日、8月8日(金)新高円寺’’STAX FRED’’にておこなわれるNilla氏のファーストアルバム''hello''発売記念 LIVE〜3つの野原、1つのhello〜にmidoriyama参加します。
久しぶりのライブだよね。ここで伝えたい想いはあるのだけれど、何だか言葉にしようとするとその前に煙のように消えてしまう。
でも大丈夫。想いは僕の中でしっかりと息づいているよ。
お時間の合う方は是非!会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 08.08.08-02:48
夏だね。おだやかな帰り道にフト思うこと。
僕にとって大切なのはスピードで、べつに速ければいいってものではないし、かといって止まってしまっても、ね。
ハンドルは青空にあずけて、アクセルは助手席に。ブレーキは壊れたままでいいんだ。そんな言葉をつむいだ帰り道。
8月8日(金)に新高円寺のSTAX FREDにておこなわれるNilla氏のファーストアルバム''hello''発売記念 LIVE〜3つの野原、1つのhello〜にmidoriyama、参加します。
midoriyamaは彼のアルバムに3曲参加しているのだけれど、だからというわけではなくこの''hello''という作品は本当に素晴らしいと僕は思うし、僕自身も結果としてとても思い入れ深い作品となったんだ。
なかなか言葉では上手く言えないけれど、この日のmidoriyamaのライブを楽しみにしていて欲しい。いいイベントになるはずだよ!peace!
by midoriyama | 31.07.08-03:36
クソ野郎どもブッ飛ばすぞ
風のようにかろやかに
クソ野郎どもブッ飛ばすぞ
おまえらと大騒ぎだ
クソ野郎どもブッ飛ばすぞ
OK! 僕は途方に暮れている
おい!クソ野郎どもブッ飛ばすぞ!
by midoriyama | 14.07.08-00:22
ビルが泣いていて、そのことを僕は知っているんだ。
ちょうどどこかの家の居間の温度が変わる頃、ビルは泣いているんだ。
ぼんやりと青い光に包まれて。その先は青い闇だ。
窓を開けてほしい。ビルの窓を。居間の窓を。まだ春の冷たさを残した
空っぽの部屋の窓を。そこにすべりこむんだ。
足音をたてて。
耳をすませていてほしい。
by midoriyama | 07.07.08-00:45
今日も!インフォメーション アップ。
yea!
by midoriyama | 04.07.08-03:15
そう!インフォメーション アップ。
peace!
by midoriyama | 03.07.08-03:54
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
LxExOx & midoriyama presents…
『GOD SAVE THE QUEEN vol.4』
8月16日(土) @三軒茶屋Grapefruit Moon
open/start 18:00/18:20 ¥2,000+drink
act
・night teller
・circe
・jamaicancheek
・midoriyama
Hey,Guys!お盆だYO!気持ちいい音、心地いい空間を作ろうと思ったりいろんな思いがあってこのアーチストを集めました。いい音楽とおいしいお酒で気持ちよくなっちゃってください。どんなバンドかしらなかったらサイトとかマイスペースとかで音源聞けるからチェケラしてみてね♪
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by LxExOx | 03.07.08-03:06
インフォメーションとFROM midoriyama アップ。
peace!
by midoriyama | 01.07.08-03:28
インフォメーション、アップ。
peace!
by midoriyama | 03.06.08-02:35
いろいろごめん。
LINKのページにNOAH'S CAFEが。ね。ぜひチェックを。
僕にとって大切な場所で、またここでライブをしたいと思う。
素敵なHPだ。
peace!
by midoriyama | 25.05.08-23:10
4/12 midoriyamaさん、欠場して
しまいましたね。
どうしたんだろう。。。大丈夫ですか?
by カトウ@thirty-RIP | 15.04.08-00:10
インフォメーション、アップ。
4月27日(日)久しぶりに池ノ上BOB TAILでライブをします。詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 04.04.08-02:19
FROM midoriyama up.
peace!
by midoriyama | 31.03.08-22:16
僕の周りがちょっとずつ変化している。歩みを止めていた人が次の景色へ歩み出したり。歩んでいた人が次の景色へ向かうためにきっと歩みを止めてみたり。何だかそんな気がする。
Linksのページに友人が去年の暮れにスタートした’’nolla cafe’’が加わったよ。場所は横浜の白楽っていうちょっと馴染みがない駅かも知れないけれど、僕の大好きなカフェだ。自家製のパンもお料理もお茶やコーヒーだって自信をもって美味しい!って言える、知っているとチョッピリ自慢したくなるようなお店。
そしてこのお店には、お店の主人の仲間達の想いみたいなものも色々なところに込められているような気がする。ちなみに僕は開店祝いとしてmidoriyamaのバイブルともいえる絵本を送ったんだ。いつかnolla cafeで面白いことができたらなって思う。
みんなもちょっと冒険がてらに遊びに行ってほしいな。お世辞抜きで素晴らしいお店だよ。
さて、4月12日(土)、千駄ヶ谷’’Loop-Line’’にておこなわれる''posture''にmidoriyama、参加します。この日の組み合わせっていうのは、企画したLoop-Lineのセンスがキラリと光る三者三つ巴のニクい流れのような愛のこもった印象を僕は受ける。analogicとLuis Nanuk、大好きなLoop-Lineでとっても楽しい一日になると思うよ!
midoriyamaはね、自分ではよく分からないけれど、流れる景色は間違いなく変化したよ。お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 28.03.08-00:06
インフォメーション、アップ。
4月12日(土)''posture''と4月18日(金)''Precious Vol.1''、ともに千駄ヶ谷Loop-Lineにておこなわれるイベントにmidoriyama参加します。ワォ!
詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 22.03.08-01:24
昨日観にきてくれた方ありがとう!
こんがらがって、笑って、それがたぶん今の僕なんだろうね。
そしてnatural giftのスタッフに感謝!
peace!
by midoriyama | 17.02.08-22:51
明日、2月16日(土)東高円寺LosAngeles Clubでおこなわれる''natural gift - vol.129''にmidoriyama参加します。
今の僕が眺めている景色を伝える。
お時間の合う方は是非。会場で待ています!
peace!
by midoriyama | 16.02.08-01:53
インフォメーション、アップ。
2月16日(土)東高円寺''LosAngeles Club''にておこなわれる''natural gift - vol.129''にmidoriyama参加します。
peace!
by midoriyama | 05.02.08-01:41
FROM midoriyama up.
peace!
by midoriyama | 31.01.08-06:27
あけましておめでとう
peace!
by midoriyama | 02.01.08-19:06
昨日は見に来てくれた方ありがとう!
出演者みんながそうとうにアクの強いロックをやっているのに不思議とポップな空気が最後まで流れていて素敵な時間だったよね。僕も今年最後のライブを笑顔で終わらせることが出来たよ。ケイコ嬢とà qui嬢に感謝!
で、来年もブッ飛ばす。
peace!
by midoriyama | 28.12.07-22:09
明日、12月27日(木)荻窪''VELVET SUN''にておこなわれるヒグチケイコ & à qui avec Gabriel present ''mitsu''にmidoriyama参加します。
今年最後のライブなので是非!なんてコトは言わないよ。いいライブにするからね!
INFORMATIONページの時間の情報が間違っていて、正しくは’’open 19:00 / start 19:30’’です。申し訳ない。お時間の合う方は是非。会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 26.12.07-23:14
昨日は見に来てくれた方ありあとう!ホストのねむりにも感謝!楽しい夜だったよね。
次は12月27日(木)荻窪’’VELVET SUN’’で今年最後のライブ。新しい景色をドライヴするからね。お楽しみに!
peace!
by midoriyama | 20.12.07-00:43
明日、12月18日(火)千駄ヶ谷''Loop-Line''にておこなわれる''Abnormal Echo Vol.3''にmidoriyama参加します。ブッ飛ばすよ。
お時間の合う方は是非、会場で待っています!
peace!
by midoriyama | 18.12.07-00:46
インフォメーション、アップ。
12月18日(火)千駄ヶ谷''Loop-Line''
''Abnormal Echo Vol.3''
12月27日(木)荻窪''VELVET SUN''
ヒグチケイコ & à qui avec Gabriel present ''mitsu''
に参加。
peace!
by midoriyama | 02.12.07-23:22
インフォメーション、アップ。
詳細は後日。
peace!
by midoriyama | 30.11.07-01:08
昨日は見にきてくれた方、本当にありがとう!最後まで笑顔で過ごすことが出来たよ。
新しい景色へ!peace!
by midoriyama | 24.11.07-18:21
明日11月23日(僕にとっては太陽が昇った時点が一日の始まりだ)高円寺PENGUIN HOUSEにて''nic◎topia''を決行します。
お時間の合う方は是非。会場で待っています。
peace!
by midoriyama | 23.11.07-02:18
11月23日(金)高円寺PENGUIN HOUSEにてà qui嬢とともに''nic◎topia''を決行します。(今回はBLUEでの演奏はありません)
うまく言えないけれど感謝の気持ちと、会場に集まってくれたお客さんや出演者のみんなと笑顔で過ごせたらなってそんな想いをこめてスタートさせたんだ。
今回は我々にゆかりのあるアーティストに出演のオファーをしたんだけれど、僕が彼らの紹介をするより、それぞれのアーティストの出演に至るまでの経緯を話した方がこの''nic◎topia''の空気が伝わるかもしれないので、ちょっと書いてみるよ。
まずは’’ねむり’’についてのエピソード。僕達が彼らに出演のオファーをした時、バンドのリーダーから「ちょうど11月23日に家族旅行を計画しているメンバーがいるので、話し合ってみる」と言われたんだ。僕達は「これは無理もないけれどちょっとキビシいかな...」って言っていたら、意外にもというか、まさかというか彼らからは「出演します!」って答えが返ってきたんだ。つまりこのイベントのために家族旅行の計画をずらしてくれたんだよ。ワォ!
ちなみにmidoriyamaは12月に彼らの企画に出演する予定なのだけれど、偶然にも全く同じタイミングでお互いオファーの話が持ちかけられたんだ。面白いよね。
次にnight terror。night terrorは京都のバンドnight tellerのトリイ氏のソロ名義の名前なんだ。今回彼に出演のオファーをしたら、ちょうど11月は自身のレーベルのリリースやツアーが重なっていて「とてもそっちへ行けそうにないんだ、ゴメン!」と断られてね。僕達は「これはしかたないですね...」って言っていたら突然数日後に氏から連絡が来て、「さっきシャワーをあびていて思ったんだけれど、やっぱり11月23日はムリしてでも出演しなきゃ。って思うんだ。まだ大丈夫かな?」って言ってくれたんだ。ワォ!
そしてTOMO氏。彼の場合はまたちょっとちがってね、出演のオファーをしたらむしろ我々が依頼することをすでに分かっていたかのようにどっしりと快諾してくれたんだ。「オッケイ!ちょうどチャレンジしたいこととかあったんだよね。よろしく!」なんて言われてね。僕達はなんだかホッと胸を撫でおろしたんだ。ワォ!
こんな風にイベントの詳細が決まるまで、嬉しいエピソードが続いてね、我々も微笑みを絶やすことなく進めることが出来たんだ。今回の出演者はそろいもそろって(?)五者五様の音楽をそれぞれ奏でているけれど、なんだか不思議なつながりがあるような気が僕はしているんだ。
midoriyamaも久しぶりのライブだしね!今から楽しみなんだ。
お時間の合う方はぜひ!会場で待っています。peace!
by midoriyama | 11.11.07-10:00
FROM midoriyama up.
peace!
by midoriyama | 11.11.07-09:58